A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

楽天ポイント加盟店以外で楽天ポイントは使える?楽天ペイ加盟店なら使えます!

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天ポイント加盟店以外で楽天ポイントを使う方法

あのお店で楽天ポイントが使えたらいいのに…

今回は、そんな悩みを解決する方法をシェアしたいと思います♪

私はトイザらスで楽天ポイントが使いたいと思ったことをきっかけに楽天ペイアプリを導入しました!

この記事を読んでいただくことで、少しでも多くの方が「このお店で楽天ポイントは使えない…」と諦めていたお店で楽天ポイントが使えるようになってくれたら嬉しいです♪

【結論】楽天ペイアプリを使えば可能になる!

楽天ペイ加盟店なら楽天ポイントは使用可能!

楽天ペイアプリを使えば、楽天ポイント加盟店ではないお店でも楽天ポインを使うことができます。楽天ポイント加盟店じゃないからこのお店では楽天ポイントは使えない…と諦めるのはまだ早いですよ!楽天ポイント加盟店ではなくても、楽天ペイでの支払いが可能なお店であれば楽天ポイントを使ってお買い物をすることができるんです♪

楽天ペイとは?

楽天ペイとは

楽天ペイは、楽天グループが提供するキャッシュレス決済サービス(スマホ決済サービス)のことです。楽天ペイアプリを使えば、街でもネットでも簡単に支払いをすることができます。

使い方は簡単で、スマホ(楽天ペイアプリ)に表示されるバーコードもしくはQRコードをお店に読み取ってもらうか、お店から指定されたQRコードを読み取るかで支払いをすることができます。もちろん楽天ポイントも貯まります。

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天ペイアプリで楽天ポイントを使う方法

楽天ペイアプリで使う♪楽天ポイントの使い方

それでは、楽天ペイアプリを利用して楽天ポイントを使う方法を簡単に説明していきたいと思います。

楽天ペイアプリをダウンロード

まず最初に、楽天ペイ決済を利用するために必要な楽天ペイアプリをインストールします。

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天ペイアプリにログイン

楽天ペイアプリの登録/初回設定

※この画像は楽天ペイ公式サイトのスクリーンショットです

自身の楽天会員アカウントで楽天ペイアプリにログインします。
楽天ポイントを貯めている方であれば楽天会員への登録は既にお済みだと思いますが、会員登録がまだの方は楽天会員に登録をしてからログインしましょう。(楽天ペイアプリを開くと「楽天会員ログイン」または「新規楽天会員登録はこちら」が選べるので、会員登録がまだの方は「新規楽天会員登録はこちら」から会員登録へ進みます)

 楽天ポイントカードの利用登録をしていなければ、楽天ポイント加盟店であっても楽天ポイントを使用してお買い物をすることができません。また、利用登録をしていない楽天ポイントカードでポイントを獲得した場合、利用登録されないまま付与から12か月経過したポイントは失効してしまいます。ですので、楽天ペイを使用するしないに関わらず、貯めた楽天ポイントを使用するためには楽天ポイントカードの利用登録が必要であり、利用登録をするためには楽天会員への登録が必須になります。

お支払い元を設定

お支払い元の設定

※この画像は楽天ペイ公式サイトのスクリーンショットです

楽天ペイアプリ決済で利用するお支払い元(クレジットカード、楽天キャッシュ、楽天銀行口座払い)を選択し、必要な情報を入力して支払い方法を設定します。

私は楽天カードで設定をしていますが、楽天カード以外のクレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express)でも設定が可能です。

ポイント/キャッシュの設定

ポイント/キャッシュ設定

※この画像は楽天ペイ公式サイトのスクリーンショットです

楽天ペイアプリで楽天ポイントを使用するには、この設定がとても重要になります。

初期設定では「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックが入っているので、その右にある設定のボタンをタップして自分に合った設定に変更していきます。

利用設定の「使わない or すべて使う or 一部使う」で、自分が使いたいポイント数に応じて『すべて使う』もしくは『一部使う』を選択します。
ポイントは通常ポイントよりも期間限定ポイントの方から優先して使われるので、例えば期間限定ポイントだけを使いたいという場合、『一部使う』を選択し期間限定ポイントのポイント数を設定すれば、期間限定ポイントのみを消化することができます。

楽天ポイントはすべて使いたいけど楽天キャッシュは使いたくないという場合も『一部使う』を選択します。すべて使うを選択してしまうと楽天キャッシュも含めてすべて使うという設定になってしまうので、楽天ポイントのみを使用したい場合は『一部使う』を選択し、総保有ポイントから楽天キャッシュ分を差し引いた数字(=通常ポイント+期間限定ポイントの合計数)を設定するようにしましょう。

楽天ポイントよりも楽天キャッシュの方を優先して使いたいという場合は、優先設定で「キャッシュ優先」を選択してください。

お店で楽天ペイ決済をする

お支払い元やポイント/キャッシュの設定が完了したら、あとは楽天ペイ決済が可能なお店で実際に楽天ペイ決済をするだけです。

楽天ペイ公式サイト

楽天ペイアプリをはじめよう!

【体験談】トイザらスで楽天ポイントを使用した

トイザらスでの楽天ポイント利用履歴

※この画像は楽天ペイアプリの利用履歴詳細画面のスクリーンショットです

私も楽天ポイント加盟店ではないお店で楽天ポイントを使えるようにしたくて、楽天ペイアプリを利用するようになりました。

2歳になる娘の誕生日プレゼントを購入しようという時期にプレゼント代の全額を賄えるだけの楽天ポイントが貯まっていて、このポイントを活用してトイザらス(楽天ポイント加盟店ではないけれど、楽天ペイ決済は可能なお店)でプレゼントを購入したいと思ったことがきっかけです。

トイザらスには楽天市場店もあるのでそちらで購入すれば難なく楽天ポイントを使用することはできましたが、実物を見ながら選びたかったことや、義両親からのプレゼント選びに同行する必要があったことなどからどうしても店舗に行く必要があったので、何とかして店舗で楽天ポイントを使いたかったんですよね。そして色々調べたり考えたりした結果、楽天ペイアプリを利用する方法に辿り着きました。

支払い元を楽天カードに設定した楽天ペイアプリで決済をしましたが、無事にポイントを使用することができたのでその時の実費は0円で済みましたよ♪(上の添付画像ではポイント or キャッシュどちらを使用したのかまでは証明できませんが、この時は全額ポイントで支払いました)

しかも、全額ポイント支払いであったにも関わらず、商品代金分のポイントも加算されました♪

【まとめ】楽天ペイアプリの活用で楽天ポイントを使えるお店は増える!

楽天ペイアプリを上手く活用しよう!

私が実際に楽天ポイントを使用したトイザらスのように、楽天ポイント加盟店ではないけれど楽天ペイ加盟店ではあるというパターンのお店は何気に多いです。スーパーマーケットでいえばイトーヨーカドーやオーケーなどがそうですし、ドラッグストアであればマツモトキヨシやウエルシアなどがそうです。
楽天ポイント加盟店ではないからと諦めていたお店で楽天ポイントが使えるようになったらすごく嬉しいですよね♪

このお店で楽天ポイントが使えたらいいのに…
もしもそんな風に思っているお店があったら、まずはそのお店が楽天ペイ加盟店ではないかどうかを一度調べてみましょう!そして、そのお店が楽天ペイ加盟店であれば楽天ポイントを使うことはできますので、その場合は楽天ペイアプリを導入してみてくださいね!

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

ページトップボタン