A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

セルフカットするならアタッチメント豊富なバリカンがおすすめ!|パナソニックヘアカッター|amazon

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20200702174949p:plain

いつもご訪問くださる方、そして初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。今年に入ってから生活環境がガラリと変わり、ブログから少し遠ざかってしまっていたあーちょりん(@achorinrin)です。

気が付けば、前回の投稿からほぼ4ヶ月が経ってしまっていました。

その間に、コロナウイルスの猛威により緊急事態宣言が発動されるなど、我が家の生活環境どころか社会の状況までもがガラリと変わってしまい(ガラリと変わるというか、とんでもない異常事態ですよね…)、日々の生活がなかなか落ち着きません。

とはいえ、そろそろブログを再開しようと思えたのは、少し気持ちにゆとりが生まれてきた証拠でしょうか?(笑)

というわけで、約4ヶ月ぶりとなります今回の投稿は、コロナ禍による自粛生活に関係したお話になります。

セルフカットを決意

f:id:achorin:20200701191029p:plain

コロナウイルスによる影響で、思うように出かけられない日々が続いていますね。

緊急事態宣言が解除されてからも、コロナ禍が完全に終息したわけではありませんし、我が家では引き続き自粛生活を継続しています。

そんな中、どうにもこうにも困ったな…と気になり続けていたのが、伸び続ける髪の毛。

女性の場合はまとめ髪にしてしまえば何とかなりますが、美容室へ行くことができずに困っている男性は多いのではないでしょうか?

我が家の男性陣も、そんな方々と同じように困っておりまして、コロナウイルスが終息するまで待っていたらとんでもない髪型になってしまいそうなので(苦笑)、意を決してバリカンデビューをすることにしました!

※セルフカットとは 自分で自分の髪の毛を切る ことを言うのだと思いますが、今回我が家は、家族でカットしあう感じになりました。

【Panasonic】ヘアカッター(バリカン)|ER-GF81-S

f:id:achorin:20200702114830p:plain
※一度使用してから撮影した為、写真は新品の状態ではありません。

そんなわけで、こちらが実際に購入したバリカン『Panasonic ER-GF81-S』になります!
我が家は、amazonさんで延長保証を付けて購入しました。

こんな風に、綺麗に保管しておける収納ケースが付いているのも嬉しいです。

f:id:achorin:20200702131402p:plain

 

このモデルを選んだ理由

70mmのアタッチメントが決め手でした!!

バリカン選びは、100%旦那くんに任せました。

我が家にはボウズヘアの人がいないので、カットの際に万が一ミスをしてボウズヘアになりかねないバリカンは予選落ち。そんな感じで、とにかく長めにカットできるバリカンを探したそうです。

その結果、今回購入したパナソニックさんのバリカンに辿り着きました。

このモデルは、とにかくアタッチメントの数が豊富なところが凄いんです。

f:id:achorin:20200702122823p:plain

これだけの種類のアタッチメントがあれば、バリカンで実現可能となるヘアスタイルのバリエーションがグンッと増えますね!

 

それからこれは余談ですが、
旦那くんがどのバリカンを購入するか調べていた際に、ダウンタウンの松本人志さんがこのようなツイートをされているのを発見したそうで、


バリカン使用歴の長そうな(笑)松本さんが愛用しているとあれば、パナソニックさんのバリカンは良いのでは!?と思って気になったことも、今回の購入に少し影響しているみたいです(笑)。

※2013年のツイートなので、現在も愛用されているのかどうかは分かりません。

※松本さんのツイート画像のバリカンと我が家で購入したバリカンのモデルは違うものです。

自宅ヘアカットにチャレンジ!

f:id:achorin:20200701191455p:plain

今回は、義祖父と義父(旦那くんにとっては実の祖父と父)の髪を旦那くんが、旦那くんの髪を私がカットしてみました!
※上の画像はイメージ画像であり、我が家の誰でもありません(笑)。

実際に切っている時の様子や本人達の Before→After の写真を載せた方が、上手くいったかどうか等の雰囲気がより伝わるのだと思いますが、当ブログでは本人写真は掲載しないようにしている為、雰囲気はパナソニックさん公式の動画で感じていただければと思います!

www.youtube.com

www.youtube.com

それでは、我が家で実際に自宅ヘアカットにチャレンジしてみて、家族内で飛び出した感想をまとめてお伝えしたいと思います!

自宅ヘアカット(ER-GF81-S使用)の感想まとめ

  • バリカンでできるヘアスタイルは短いもの(ボウズヘア)だけじゃないのね!
  • はさみと違って、素人でも綺麗に髪型を整えられた!
  • カット中に髪の毛が引っかかったりすることもなくスムーズにカットできた!
  • 襟足の不要な髪の毛は綺麗に剃り落とせるし、もみあげも綺麗に整えられて便利!
  • バリカン(ER-GF81-S)自体のお手入れも楽で嬉しい!

ざっとですが、このような感想が我が家のみんなから飛び出しました。

ちなみに、我が家で使用したモデル(バリカン)のお手入れ方法が気になる方は、こちらの公式サイトをご覧になってみてください。

panasonic.jp

おわりに

バリカンといえばボウズヘア!というのは、本当に勝手な思い込みだったなーと思い知らされましたね(笑)。

旦那くんも私も、人の髪の毛など切ったことがなかったので最初はかなり心配でしたが(不安がっていたのは私の方だけでしたけどw)、こんな超ど素人な私達にでも、違和感の無いヘアスタイルに仕上げられるバリカンは本当にすごいと思いました!

デメリットを挙げるとすれば、切る方も切られる方も慣れるまでは少しドキドキすることくらいでしょうか(笑)。そのくらい、誰からも不満は出ませんでした。

今回、実際にバリカンを使ってカットを経験した我が家の男性陣3人はみんな大満足の様子で、特に義祖父は「今後は美容室へ足を運ばなくてすむ」と思うと本当に嬉しそうでした。(90歳を超えていて足も不自由な為、髪は切りたい…でも美容室へ行くのは辛い…という葛藤がいつもあったようなので)

旦那くんも、「もう美容室へ行く必要ないや!」とまで言っておりますし、経済的にも大助かりです!(笑)

そんなこんなで、
本日も最後までお読みいただきありがとうございました☆

ページトップボタン