A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

目玉メニューは『たっぷり魚介のパエリア(ビバパエリア)』でした!【おうち忘年会2019】

f:id:achorin:20200106170748p:plain

いつもご訪問くださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。2020年に入ったというのに、2019年のネタを披露するという暴挙に出るあーちょりん(@achorinrin)です(o ̄∇ ̄o)アハ

タイムリーにお届けするという事がどうにもこうにも出来ない性格みたいです(笑;)。

2018年から始まったおうち忘年会ですが(外食での忘年会は、義祖父が年齢的にも足の状態的にも厳しくなってしまったので、2018年から自宅で行うようになりました)、2019年も何とか無事に終える事ができました〜(*´ο`*)ホッ=3

おうち忘年会2019

f:id:achorin:20200106150406p:plain

パジャマ勢が写り込んでいるので、テーブル周りはぼかし処理です(笑)。

メニュー

  • お刺身の盛り合わせ
  • たっぷり魚介のパエリア
  • 揚げ物などの盛り合わせ
  • 大きなコロッケ(義祖母はコロッケが大好物)
  • 伊勢・磯揚げまる天さんの練り物3種
    (たこ棒、えびマヨ棒、じゃがバター天)
  • 茶碗蒸し
  • もずくとみつばのスープ
  • ひょうたんのお漬物(海ほたるへ行った時に買っておいたもの)


2019年のメニューはこのような感じになりました(*`・ω・´)ノ


もずくとみつばのスープは、私のお気に入りです↓

www.a-kurashi.com

上の写真には写っていませんが、食後のデザートは、とあるスイーツショップのとろけるプリンでした♪

旦那くんと私は日頃は飲まないようにしているのですが、この日ばかりはアルコールを解禁しました。乾杯はスパークリングワインで、その後はひたすら日本酒です(笑)。

2018年の忘年会では、マグロの中落ちを市場で仕入れてくるというサプライズを行いました↓

www.a-kurashi.com

今回の忘年会は、必ず前回の忘年会を超えなくては…と必死に考えてまくって、頭がパンクしそうでしたね(¯∇¯٥) 笑

おうち忘年会の真の目的

旦那くんと私にとって、おうち忘年会の真の目的は「義祖母(旦那くんにとっては実祖母)を満足させる」ことです。

本来、出掛けることが大好きな義祖母は、義祖父(義祖母にとっての旦那さん)が足を悪くして以来、出掛けることが少なくなりました。
そのことが日々のストレスとなっているようで、あまりストレスを溜めさせてしまうと、義祖父に対する口調がキツくなったりもします。

せっかくここまで長年仲良く連れ添って生きてきたのに、ここにきて、しかもどちらが悪いでもないどうすることもできない仕方のないことが原因で、夫婦間の空気が悪くなっていく様子はどうにも見ていられません。

そんなわけで、「三度の飯より五度の飯が好き!」レベルで食べることが大好きな義祖母にスポットを当て、義祖母ファーストでメニューを考え、義祖母のストレスを発散させよう!!というのが私達夫婦の一番の目的なんです。なので、義祖母が満足すれば私達夫婦は胸をなでおろすという(笑)。
我が家の忘年会は、毎年そんな感じです(笑)。

ちなみに、年末が近づいてくると「今年も忘年会!忘年会!!」と一番に騒ぎ出すのも義祖母です(^ω^;)

今回の目玉メニュー

たっぷり魚介のパエリア|ビバパエリア

f:id:achorin:20200106145544p:plain

随分と前に、スーパーのお弁当コーナーで販売されていた魚介パエリアを食べて以来、すっかりとパエリアにハマってしまった義祖母。

だけど、そのパエリアは、年に数回しか販売されない商品のようで、義両親(義祖母にとっては息子夫婦)がお買い物へ行く際に「あったら買ってきて」と頼んだり、義両親に連れられて自分も一緒に行った時には自分で探してみたりもしているようだけど、なかなか遭遇できずにいます。

そして、

あれ何だっけ?パエリア?
探すんだけど売ってないんだよ。あれ美味しいのに。

という台詞を、耳にタコが出来るほど聞かされて過ごした2019年(笑)。

スーパーのパエリアはお弁当サイズ(1人前)だし、パーティーサイズのパエリアなんて見たことがないはずだから、これならきっと喜ぶはず!

そんな流れで、今回の目玉に抜擢したのがこの魚介パエリアだったのでした( ゚∀゚)✧

お年寄りにパエリア!?と思ってしまいそうですが、ちゃんと理由があるんですよ(笑)。

義祖母の反応

最初はきちんと取り分けて食べていたのですが、残りが少なくなってきた時、なんとパエリアが入ったアルミの大皿を片手に持ち、取り分け用のビッグスプーンで

f:id:achorin:20200106174453p:plain

そのままかき込んで食べるという行為に出た、御歳89歳の義祖母(笑)。

食欲がわんぱく過ぎてビビるんですけど(((゚ω゚;)マジ!?… 笑

ビビりましたけど、「義祖母を満足させることができたな」と確信し、私達夫婦が安堵した瞬間でもありました(笑)。

おわりに

2019年のおうち忘年会も、何とか無事に任務を完了することが出来ました(笑)。

無事に終えることが出来て安心しましたけど、半年後くらいには、もう今年の年末の忘年会のリサーチ( 日々の義祖母の言動を注視して、欲求を読み取る作業(笑) )を始めないとですからね(笑)。

2020年の忘年会はどうなることやら〜(^ω^;)

そんなこんなで、
本日も、最後までご覧いただきありがとうございました!

ページトップボタン