A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

【リングフィットアドベンチャー】ゲームで筋トレならきっと楽しい!|Nintendo Switch|任天堂

f:id:achorin:20191113163210p:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。結構深刻な運動不足に危機感を感じているあーちょりん(@achorinrin)です。

皆さんは、日頃から適度な運動をされていますか?

社会人になると、想像以上に運動をする時間が取れなくなるものなのだなぁと、そして、体力は加齢と共に着実に落ちていくのだな…と、近頃は身に染みて感じます。

私の場合は、時間の有無の前に、運動が億劫であるという気持ちが完全に足を引っ張っています( ´ェ`;)

高齢になった時に後悔しない為にも、1日も早く運動を開始しなくてはという焦りはあるものの、行動が伴わないのが近頃の悩みです…:( ´◦ω◦`):

基礎体力作りが苦手

小学生の頃は、バレーボールやバスケットに駅伝もやっていましたし、中学生の時にはテニス、高校生の時にはバドミントンと、それなりに運動はやってきました。運動そのものが嫌いというわけではないんですよね。

そんな現役スポーツ女子だった当時から苦手なのが、基礎体力をつけるための運動(筋トレ)。本編のスポーツを行うためにも重要なトレーニングであることを分かってはいても、それでも辛くて本当に苦手でした。

筋トレが苦手なのは、今も相変わらずですね(-ω-;)

取り入れている運動

f:id:achorin:20191113164439p:plain

そんな私が、基礎体力作り(加齢に伴う脚力低下の防止)の為に現在取り入れている運動は、「1日10分」でお馴染み?の、こちらのステッパーです♪

たった10分でも汗をかきますし、翌日には筋肉痛になることもありますし、やって意味はあると感じています◎。

ですが、このたった10分の運動ですら、時々サボってしまうこともある...(¯∇¯٥)

一緒に長生きするんだから、ちゃんと頑張って!

と、旦那くんからよく叱られております( ´ェ`;) 笑

そんな旦那くんはと言えば、いつからか筋トレにハマっており、近頃は身体が締まって、なんだか全体的にゴツくなってきてる。(旦那くん自身が頑張っているので、叱られても反論できないー。)

ステッパー以外で運動と言えるのは、DQウォークで歩くことくらいかなー。

www.a-kurashi.com

 

苦手な運動を継続させるコツ

苦手な運動を継続させるには、やはり「楽しめるかどうか」が鍵なのかな〜と思います(私の場合)。

ステッパーは、家の中で手軽に運動できて便利ですし、好きなアーティストの音楽(主に安室ちゃんの曲)を聴きながらノリノリでやっている時は、それなりに楽しいんですよ♪
途中でしんどくなっても、「目指せ安室ちゃん!!」とか「アスリート並みの安室ちゃんの努力に比べれば、こんなのヘボ運動だしっ!しんどいわけないしーっ!!(ステッパーがヘボいって言っているわけではないですー)」とかって自分を鼓舞しながら頑張るわけなんですけど、その自分の様子がアホだな〜と、我に返って自分でウケてしまったりもして、そういうのが楽しかったりもするわけです(笑)。

だけど、もうひと越え楽しさが欲しいかもな〜…

そんなことを思っている時に、任天堂さんから『リングフィットアドベンチャー』なるものが発売されて、新垣結衣さんが出演されているTVCMを見て以来、ずっと気になっているんですよね〜(。 ・ω・)✧

リングフィットアドベンチャー|Nintendo Switch

www.youtube.com

リングコン(リング型のコントローラー)が身体の動きを認識し、身体の動きでゲーム内のキャラクターを操作して敵と戦っていくという、「カラダで戦うアドベンチャーゲーム」となっています♪

ゲームだから楽しいことは間違いなし!な気がするし、クリアした時の達成感も味わえそうだし、これなら、サボることなく毎日頑張れそうな気がするんですよね〜( *´꒳`*)♪

全身を使った運動になるところも魅力的ですね!(肩凝りの解消も期待できるかも!?)

おわりに

youtubeでプレイ中の様子をアップされている方がたくさんいらっしゃるのですけど、皆さん結構キツそうなんですよね。ただのゲームではなく、本当に運動をしているような雰囲気です。私が想像している以上に、きついゲームなのかもしれません(;°∀°)
だけど、運動目的でやるのだから、そうでなくちゃ困りますね(笑)。

大人気のゲームのようで、現在は入手困難となっているみたいです。
入手困難と言われると、余計に欲しくなってしまうから困ったものですね(笑)。

運動不足解消に向けて、本当に頑張らないとな〜…

そんなこんなで、
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップボタン