- お昼寝の時だけでもひとりで寝るようになってくれると助かるのになぁ…
- 家事に集中できる時間がほしい…
- 短時間でもいいからほっと一息つける時間があるといいなぁ…
この記事は、そんな悩みを抱えた育児奮闘中のママ・パパ向けの記事です!
私自身、同じような悩みを長らく抱えてきました!
そんな私ですが、あるぬいぐるみの購入をきっかけに、思いがけず自由に動ける時間を確保できるようになりました!
というわけで、私が今どんなぬいぐるみにどのように助けられているのか、どういうぬいぐるみがおすすめなのかをご紹介したいと思います!
月並みでも「ぬいぐるみ」はおすすめ!
とは言っても、ぬいぐるみであれば何でも良いというわけではありません。私がイチオシするのは、子供の身長とほぼ同じくらいの大きさのビッグサイズなぬいぐるみです!
小さな子供向けにぬいぐるみを購入する時、子供が手に持ちやすい(抱っこしやすい)という理由から小さめのぬいぐるみを選んでしまいがちではありませんか?持ち運び用に購入するならばそれはもちろん小さめサイズがベストだと思います。ですが、持ち運ぶのが目的でないならビッグサイズが絶対におすすめなんです!
ビッグサイズを推す理由
うちの娘は、お昼寝も夜の就寝時も私以外の人とは絶対に寝ません。そして、寝てくれた…と思って私が部屋から出ると、いなくなったことを即感知し、あっという間に起きて泣き始めてしまうんです。どんな時もとにかく私が一緒にいないとだめなので、恐ろしいくらいに身動きが取れなくて本当に本当に困っていました。
そんな娘が、このミッキー(我が家では「ねんねミッキー」と呼んでいます)を我が家に迎え入れた翌日から、お昼寝の時間にひとりで眠ってくれるようになったんです!
ひとり寝をしてくれるようになったことで得た時間は私にとってはとてつもなく貴重で重要なものでした!!
娘がお昼寝をする時のお部屋のレイアウトです。
ねんねミッキーを筆頭に、この4人組がいれば娘も私も安心♪
ひとり寝アイテムとなるぬいぐるみの選び方
小さな子供がひとり寝をする時に最も必要とするのは「安心感」なのだと思います。子供が信頼できるぬいぐるみ選びと言うと大げさな感じに聞こえるかもしれませんが、ママやパパの代わりになる(一緒に居るとママやパパが傍に居ない不安や寂しさが紛れる)ぬいぐるみを選ぶことが重要になってきます。
子供が本当に欲しがっているものを選ぶ
この条件は間違いなく重要ですよね。子供が気に入らなければどうしようもないです。
私が娘にねんねミッキーを購入することを決めた理由は、とにかく娘が欲しがっていたから。
我が家では通販サイトのベルメゾンネットをよく利用させていただいていて、そちらではディズニーのグッズもたくさん取り扱われています。定期的に紙媒体のカタログも自宅に届くのですが、ディズニーアイテムだけが掲載されたディズニーファンタジーショップというカタログも届きます。
娘はそのカタログを絵本かのようによく眺めています♪(旧カタログも処分できず娘の本棚に並んでいます 笑)
当時、「これがほしい」とまだ言葉では伝えられない時期だった娘は、そのカタログのお気に入りのページ(ねんねミッキーが掲載されていた)を開いて私のところへ持ってきては、ねんねミッキーをひたすら指差す行為を毎日のように繰り返していました。笑
そのねんねミッキーは撮影小物として写っていたもので商品としての掲載ではありませんでしたし、ベルメゾンネットで検索をしてみたら商品ページは存在してはいたもののミッキーのLサイズは完売してしまっていたので諦めかけていましたが、偶然にもある雑貨屋さんで夫が発見してくれて無事に入手することができました!
カタログの中のぬいぐるみが目の前に現れた時の娘のテンションの上がりようは凄かったです!
肌触りが良く抱き心地の良いものを選ぶ
肌触りが悪く抱き心地の良くないぬいぐるみとは大人だって一緒に寝たくありません。お肌が敏感な子供であれば尚更そうですよね。
我が家のねんねミッキーはこの条件もバッチリと満たしてくれています♪
すべすべの肌触りにふわふわもちもちの抱き心地は、大人の私でもついつい抱きしめてしまいます♪
大きいサイズを選ぶ
子供のひとり寝アイテムとして選ぶならば、先にもお伝えしたように子供の身長と同じくらいのサイズのものを選ぶこともかなり重要なポイントになります。子供にとってがっちりとしがみつけるサイズというのが本当に重要!
うちの娘は、お昼寝中に嫌な夢を見るなどして目覚めてしまうとこれまでは「ママー!!」と大泣きで大変でしたが、ねんねミッキーと一緒に寝るようになってからは、たとえ目覚めてしまったとしてもねんねミッキーにしがみつき、泣くことなくそのまま再び眠ってくれるようになりました。ねんねミッキーが私の代わりになってくれているんですよね。
本当に大助かりで、ねんねミッキーに感謝しかないです。
ぬいぐるみを選ぶ時の注意点
まだ窒息の心配のある月齢の子供にふわふわで柔らかい大きなぬいぐるみを与えるのは大変危険です。ぬいぐるみの対象年齢を参考にしたり子供の成長の様子を見て、与えても安心なものを選ぶようにしましょう。
さいごに
ねんねミッキーを購入することでまさか娘がひとり寝をしてくれるようになるとは思ってもいなかったので、思いがけない効果が本当に嬉しすぎました。以来、娘のお昼寝時間は掃除や片付けをしたり、コーヒーやお茶を飲んで軽い息抜きの時間を取ったり。お惣菜や冷凍食品などに頼り切っていた食事は、手の込むものはさすがに無理ですが簡単でも手作りのものが食べられるようになりました。ねんねミッキーの購入は本当に大正解でした!!
ぬいぐるみに感謝するのは人生初かもしれません。
用途によって購入すべきサイズは変わってはきますが、子供がお気に入りのビッグサイズなぬいぐるみが一つあれば、それはママやパパにとって思いがけず頼もしい助っ人になってくれるかもしれませんよ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。