A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

【コンビニおでん2020】コロナ禍の今年はカップ商品がおすすめ!|セブンイレブン

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20201002175346j:plain

いつもご訪問くださる方、そして初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

なかなか終息しないコロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

気温はすっかりと落ち着き、とても過ごしやすい季節になりました。朝晩は冷える日もありますし、そうこうしているうちにあっという間に寒い冬がやって来そうですね。

寒い季節の食べ物の代表格『おでん』のコンビニ販売も、9月頃から既に始まっているようです。

そんなコンビニおでんですが、コロナ禍の2020年は感染リスクの面でちょっと怖いな…と思ってしまうのは私だけでしょうか? 

今年はコンビニおでんは我慢??

f:id:achorin:20201005173421j:plain

あなたはコンビニおでんは好きですか?

衛生面や安全面を懸念される方も多いであろうコンビニおでんですが(私自身も気になります)、それでも、やっぱり私はコンビニおでんが大好きです。

平常時でも衛生面や安全面が気になるわけですから、コロナ禍の2020年は 食べても大丈夫? という気持ちがより一層大きかったりします。

そんなわけで、今年はコンビニおでんは控えよう…と落胆(大袈裟!?)していたところに嬉しい商品を発見しました!

味しみおでん|セブンイレブン

f:id:achorin:20201002175721j:plain

セブンイレブンのお弁当やお惣菜のコーナーに陳列されていたのが、こちらのカップ入り 味しみおでん です。

このようなタイプのおでんは、昨年までは見かけませんでしたよね?
「コロナ禍の2020年も安心してコンビニのおでんを食べたい!」そんな消費者の気持ちを汲んでくださった商品なのでは?と勝手に想像し、セブンイレブンさんに感謝してしまいます。

コンビニへ行くことも控えているというような場合は、セブンミールで注文すれば自宅に届けてもらうことも可能ですよ♪

※お届けサービスを利用するには、1,000円(税別)以上の購入が必要です。

実食|レビュー

f:id:achorin:20201002175917j:plain

調理法(温め方)はとても簡単で、カップのまま(ラップや蓋など外したりしない)電子レンジに入れてチンするだけです。加熱時間の目安は500Wで3分。

カップのままレンチン→カップのまま食べられるという手軽さもこの商品の魅力だと思いますが、今回はおでん種が見やすくなるように器に移していただきました!

おでん種の種類は、

  • たまご
  • 大根
  • ちくわ
  • 厚揚げ
  • 結び白滝

の5種類です。

セブンイレブンおでんの売れ筋TOP5ということでしょうか??(勝手な想像です)

お出汁の感想

レジ横おでんのお出汁の味に遠からず!

おでんで重要なのは、なんと言っても “お出汁の味” ではないでしょうか。

私がセブンイレブンのおでんを好きな理由は “お出汁の味が美味しいから” なので、今回購入してみたカップおでんは レジ横で販売されているおでんのお出汁と味が同じかどうか がかなり気になるポイントでした。

たとえ同じお出汁を使用していたとしても煮込む具材の種類や数で味は変わってくるものなので、全く同じ味というのは無理だろうな〜とは思いつつ、それでも期待。

そして、その期待を大きく裏切られなかったのは嬉しかったですね♪

ちなみに、私の気のせいでなければ、もしくは私が味音痴でなければ、購入する店舗によってお出汁の味が若干違うような…。(既に何度かリピート購入しています)

おでん種(具材)の感想

どの具材も味がしっかりと染み込んでいて美味しい!

味の染み込み具合は、全ての具材で◎でした!

私は結び白滝が好きでレジ横おでんを購入する際には必ず選ぶ具材の一つなのですが、このカップおでんに入っている結び白滝はレジ横おでんよりも細い白滝で、ぷりぷりとした食感の良さは残念ながらレジ横の結び白滝には劣っていました。でも味は美味しかったので大きな不満はないですね。

大根とちくわは、もう少しだけ柔らかめの方が私は好きかもしれません。でも、こちらも味には不満なしです♪

今回のカップおでんで個人的に一番好きな具材は厚揚げでした!

袋入りおでんとの比較|セブンプレミアム

昨年、我が家において結構な頻度でお世話になったレトルトタイプのおでんがあるのですが、レジ横おでんのお出汁の味に近いかどうかの部分で比較すると、今回のカップおでんの方が近いと思います。

ただ、カップおでんは1人前(数人でいただくには少ない)なので、何人かで食卓を囲む際に利用するおでんとしては袋入りおでんの方がおすすめだと思います。

その他のコンビニでのおでん販売対策

おでん鍋の前面に 飛沫防止の為のアクリルカバー を設置するという取り組みは、各コンビニ共通して行なっている対策のようですね!

セブンイレブンのカップおでんだけではなく、ローソンもファミリマートもそれぞれが “自宅で楽しむ為のおでん商品” を工夫して販売されているようです。

おわりに

コロナ禍でのおでん販売に関する対策は各コンビニであれこれと行なわれているようですね。

とはいえ、心配性な私はやはりレジ横おでんは今年は我慢。
セブンイレブンのカップおでんに随分とお世話になりそうな予感です(笑)。

牛すじや鶏つくね等、お肉系おでん種が入ったバージョンのカップおでんも追加販売されると嬉しいですね♪

もしも「コンビニ(セブンイレブン)のおでんは今年は諦めだ〜」と悲しくなっているなら、カップおでんでも少し気持ちは満たされると思いますので是非試してみてくださいね!

以上、
最後までお読みいただきありがとうございました☆

ページトップボタン