A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

祖父母(義祖父母)にとって珍しい景色をプレゼントをしてみた【敬老の日】【観光】【海ほたる】

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20180919153327j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

9月17日(月)は、敬老の日でしたね。

旦那くんと私から贈る祖父母(私にとっては義祖父母)へのプレゼントは、

毎年定番で決まっているものがあるのですが、

「うん十年見ていないであろう海の景色を見せてあげたい(リフレッシュさせてあげたい)」

という旦那くんの希望で、

今年は「観光」をプレゼントしてみました。

 

 

『海ほたる』へ行って来ました

『海ほたる』とは?

ご存知の方も多いかと思いますが、念のためご説明をしておきますと、

『海ほたる』とは、東京湾に浮かぶパーキングエリアのことです。

 

地図で見ると、位置的にはこんな感じ。

東京湾のど真ん中!というのが分かると思います。

 

ちなみに、

今年(2018年)の7月27日から公開されている映画

「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の中で、

海ほたるが舞台になっているシーンがあります。

www.codeblue-movie.com

 

 

観光場所がパーキングエリア???

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

360° 海に囲まれた『海ほたる』から見る景色は、なかなかに爽快なんですよ♪

f:id:achorin:20180919152032j:image

今回は、残念ながら曇り空で、景色が霞んでいたのは少し残念ではありましたが、暑くも寒くもないベストな気温で、海のど真ん中でありながら風がほとんどなく、お年寄りが観光するにはとても良い日だったように思います。

快晴の日であれば、スカイツリーが見えたり、富士山が見えたりと、もっともっと絶景を楽しめるようです。

 

昼食は「木更津庵」にて

f:id:achorin:20180919151437j:image

『海ほたる』は、現在リニューアル工事のまっ只中で、

5階のレストランエリアには本来5店舗の飲食店が存在するのですが、

現在営業しているのはこの「木更津庵」1店舗のみになります。

そのことは事前に確認済みで、そもそも我が家は和食狙いだったので、和食屋さんが閉鎖中じゃなかったのは助かりました。

 

 

【海ほたる天丼・うどんセット】

f:id:achorin:20180919145703j:image

義祖母、義両親、旦那くんが食べたのは、こちらの「海ほたる天丼・うどんセット」でした。

半熟たまごの天ぷらが珍しくていいな〜と思いました。

セットのミニうどんは、温or冷 を選ぶことができましたよ。

 

 

【あさりうどん】

f:id:achorin:20180919154423j:image

こちらは、私が食べた「あさりうどん」です。

大粒でぷりっぷりのあさりは、とっても美味しかったです♪

ミニまぐろすき身丼とのセットもありましたが、私は単品にしておきました。

(フードコートでも色々と食べたかったので〈笑〉)

 

 

【鯵の二色丼・うどんセット】

「お義祖父ちゃん、ちょっと写真を撮らせて下さい!」

って言えなくて、

こちらは残念ながら写真がありません (´・ε・`)...ザンネン 笑

 

実は、この鯵丼、

本当は旦那くんが注文したものだったのですけど、

出来上がって旦那くんの前に届いた実物を見て、

「そっちが良かったな…笑」と

お義祖父ちゃんが残念そうに呟いたので、旦那くんが天丼と取り替えっこしてあげたのでした(笑)。

素直に呟いてしまうお義祖父ちゃんは、なかなか微笑ましかった(笑)。

 

お土産コーナーで買ったもの

「クリオスのマヨわずぷりん」と「富士山メロンパン」

f:id:achorin:20180919160244j:image

 

実は、私と旦那くんが『海ほたる』に訪れたのは初めてではなくて、

前回 訪れて買わずに後悔したこの2つは、今回は必ず買うんだー!!と決めていました(笑)。

 

マヨわずぷりんは、

赤いキャップを開けると口部にアルミシールが貼られていて、

更にそれを開封すると、口部がちゃんと星形に!!

f:id:achorin:20180925152320j:image

パッケージも、中身を少し出して見た時の質感も、

驚くほどにマヨネーズ ( ゚∀゚)☆!!

 

マヨネーズなのは見た目だけではなくて、

食べた時の舌触りも、かなりマヨネーズっぽかったです。

 

こんなにマヨネーズ感が溢れていますけど、

味だけは ちゃ〜んと プリン。

程よい甘さで、なめらかクリーミー。

 

パッケージの見た目とは裏腹に、

食べてみると とっても上品なスイーツといった感じで、

そのギャップも良かったです♪

 

 

一方、 

富士山メロンパンは、カットしてみるとこんな感じ。

f:id:achorin:20180919160248j:image

 

メロンパンの生地って、パサパサ気味なものが多いような気がするのですけど、

この富士山メロンパンは、感動するレベルで しっとりふわふわでした♡

中に入っているカスタードクリームも、甘過ぎなくて良かったです。

 

「日持ちするなら、もっと買って来たかった!!」と、

義母は特に気に入った様子でした♪

 

おわりに

その日のお夕飯用にと、買って帰った木更津揚げ(さつま揚げのようなもの)もとっても美味しかったです♪

気になりつつ、食べないで帰って来てしまった「あさり焼き(たこ焼きならぬ)」と「あさりまん(中華まん)」は、また次回行くことがあれば是非食べてみたいな♪

 私達一家は利用はしませんでしたが、海を眺めながら足湯を楽しめるコーナーは大人に大人気でしたし、ゲームセンターは子供達でいっぱいでしたよ♪

パーキングエリアとは言え侮れない、満足度の高い観光スポットでした!

リニューアル工事が完了した時には、また改めて訪れてみたいと思います♪

 

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン