A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

【根元 八幡屋磯五郎】オリジナル七味は個人でも作れる?

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20200205204241p:plain

いつもご訪問くださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。ちょっぴりご無沙汰しておりましたあーちょりん(@achorinrin)です。

1月中は、不妊治療のことで精神的にちょっと(いや、かなり)打ちのめされておりました。
ショボ――(´-ω-`)――ン

ついこの間がお正月だった気がするのに、気が付けばもう2月。

いい加減気持ちを切り替えて、今日からまたぼちぼちとブログの更新も頑張りたいと思います。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、久し振りの投稿となります今回は、「オリジナル七味を作ってみたい!」というお話です(*´꒳`*)♪

「特製にゃんこ七味」が当たった

f:id:achorin:20200206111044p:plain

先日、我が家にこのようなものが届きました♪

「にゃんこ大戦争7周年記念」の、ついった版にゃんこスロットキャンペーンとやらに旦那くんが応募をしていたらしく↓


777名様の「特製にゃんこ七味」の方が当たったということらしいです。

ドバイを当てた人、誰なんだろう…(気になる)。( ´艸`)笑

特製にゃんこ七味の製造元

f:id:achorin:20200206112618p:plain

こちらのラベルのイラストをご覧になってピンとこられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、この特製にゃんこ七味の製造元は、なんと「八幡屋磯五郎」さんでした!

f:id:achorin:20200206112926p:plain

ブラックペッパーに山わさび、パセリにバジルまで入っていて、オリジナル感が強い!
(;゚Д゚)ナンダカスゴイ

ここまでくると、七味とは別ジャンルの何かしらの調味料みたいです(笑)。

「根元 八幡屋礒五郎」について

日本には「三大七味」と呼ばれる三軒の暖簾があるそうで、八幡屋磯五郎さんはそのうちの一軒だそうです。

創業は1736年。創業284年(2020年現在)という、七味唐辛子界の超老舗です。

八幡屋磯五郎さんの歴史など、更に詳細が気になられる方の為に、公式サイトのリンクを貼らせて頂いておきますね。

私は、昔は八幡屋磯五郎さんの七味唐からしの存在を知らなかったのですが、結婚してすぐの頃に旦那くんから

ここの七味唐からし、凄く有名なんだよ〜!

と教えてもらったことで知りました。

楽天市場やAmazonのランキングでも上位にランクインしていて、リピーターの方も多い様子。本当に人気なんですね〜(。 ・ω・)✧


ちなみに、我が家でも七味唐辛子を購入する際は、いつもこちらのパッケージのものです↓

オリジナル七味|根元 八幡屋礒五郎

八幡屋磯五郎さんで、オリジナル七味なんて作れるの!?

特製にゃんこ七味の製造元を知った時、「ここのお店でオリジナル七味が作れるなら、私も作ってみたい!!」と、物凄く興味が湧いてしまいました(。 ・ω・)✧

発注単位は「販売用オリジナル七味(ビン入)」は60本より、「業務用(100g)」は10袋より、ということで、これはさすがに業者様向けですね。最低ロット数以上を発注できるのであれば、個人でも依頼は可能ということだと思います。

私のように、自宅で普通に使用するという目的だけでは、消費しきれない量ですね(^ω^;)

オリジナル七味が無理でも

特製にゃんこ七味のようなオリジナル七味を個人的に作成してもらうのは難しそうですが、「八幡屋礒五郎本店」さんと「MIDORI長野店」さんでは、自分好みの七味をその場で調合していただくことができるそうです。

まずはベースとなる素材を5種類の中から1つ選び、あとの6種類を32種類の素材の中から選ぶという流れのようです。組み合わせを考えるだけで楽しいですね( *´꒳`*)♪

長野県へ旅行に行くことがあれば、自分用のお土産で作ってみたいな〜♪

おわりに

七味は頻繁に多量に使うものではないので(我が家の場合)、60本はさすがに諦めました(^ω^;)
「きっと業者さん向けだよね〜(ロット数が大きいよね〜)」と思いながら調べたので、予想通りの結果ではありました(笑)。

当選して届いた「特製にゃんこ七味」は、通常の七味唐辛子と素材の種類がかけ離れているので、うどんや蕎麦に使用して美味しいものなのか謎ですし(笑)、何料理に使用すれば合うのか、ちょっとまだイメージができていません(^ω^;)

思いついて実際に使用した時には、その様子をまたご報告できればな〜と思います!

そんなこんなで、
本日も、最後までご覧いただきありがとうございました☆

ページトップボタン