いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。
本日の午前中、台風に備える為の買い出しに出かけたら、お店付近の道路は渋滞、スーパーもホームセンターも、車と人でごった返していました。
今回の台風19号は、これまで以上に大型との事。
しっかりと備えて、どうにか無事に通り過ぎてもらいたいです。
台風19号(ハギビス)
今年の台風は、大型なものが多いように思います。台風シーズンが終わるまで、本当に気が抜けません。
今回の台風19号は、電車の運休(計画運休)がいつになく早めに発表されるなど、これまで以上に厳戒態勢が取られています。
予想進路
予想進路の範囲に該当する地域の方々は(私も含め)、十分な注意が必要です。
最新情報をチェックしながら、台風に備えましょう。
15号と19号の比較
先月の9月に千葉県に上陸し、大きな被害をもたらした台風15号ですが、今回の台風19号は、その台風15号よりもさらに大型だと言われています。
上の比較画像を見てみると、15号が小さく見えてしまう程、19号が異常なまでに大きいということが分かります。
停電リスク
警戒エリアと注意エリアの両方を合わせると、かなりの広範囲で、停電が起こる可能性があると予想されています。
事前にしっかりと準備を
防災グッズの確認
不足しているものはないか、期限が切れているものはないか等、今一度確認をしておきましょう。
懐中電灯やラジオ等、乾電池を必要とする物は、電池切れになっていないか、自宅に乾電池の在庫はあるか等も確認しておきましょう。
必要な物の買い出し
防災グッズに不備があった場合は、足りない物を買い足しておきましょう。
台風が来ている間は、外に出ることが出来ません。
お水やお茶、食料等を中心に、危険な間を屋内で過ごす為に必要なものを買い出しておきましょう。
自宅周りの点検
屋外には出来るだけ物を置かないようにしましょう。
植物の水やりに使用するじょうろやバケツ、庭掃除に使用する箒やちりとり、小さめの鉢植え等、強風に耐えられない小さな物や軽量の物、割れてしまう物などは、屋内に入れておくのが安全です。
強風に煽られて何か物が飛んで行ってしまった場合、ご近所の方にまで被害が及んでしまう可能性もありますので、念入りな準備をしておきましょう。
屋内に入れておくのが難しい物の場合は、動かない塀などにしっかりと括り付けて固定したり、置き物などであれば予め寝かせて(倒して)置いておくのも良いかもしれません。
アコーディオンシャッターも、動かないように固定しておくのが良いと思います。
屋外倉庫(物置)がある場合は、万が一扉が開いてしまわないよう、鍵をかけたり扉を固定したりしておく必要もあると思います。
おわりに
事前準備をしっかりと行い、危険な間は絶対に屋外へは出ず、とにかく安全第一で過ごしましょう。
各地が大きな被害を受けることなく、無事に通り過ぎてくれることを祈ります…