A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

【年末のご挨拶】2019年を振り返り、2020年に向けた思いを語る

f:id:achorin:20191226185502p:plain

いつもご訪問くださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。一年が経過するスピードが、年々どんどんと早くなっていくと感じているあーちょりん(@achorinrin)です。

2019年も、気が付けば今日でもう終わりですね。
皆様にとって、2019年はどのような一年になりましたでしょうか?

皆様に感謝

今年も一年間、当ブログ『A-kurashi』へたくさんの方々にお越しいただけたことをとても嬉しく思います。心より感謝申し上げます。

記事に対してご反応をいただけるのはとても嬉しく、スターをくださったり、コメントをくださったり、時にはTwitterでちょっとした会話をさせていただいたり(Twitterでコミュミケーションを取らせていただくというのは、実は今年が初めての試みでした。案外小心者なんです(笑)。)、皆様とのこうしたコミュニケーションが『ブログを継続していく為の力』になるのだなと、改めて感じた一年でした。

また、皆様のブログから学ばせていただいたり、癒され、励まされたことも多く、読者としての立場でも、皆様から支えられた一年でした。

2019年も、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)カンシャ☆

2019年を振り返る

 私の中で印象に残っている、2019年の出来事をいくつか振り返ってみたいと思います。

平成から令和へ

今年一番印象に残っている出来事は、やはりこれですね。

昭和のふたつ前の元号「明治」は、遥か昔の時代のことだと思っていました。小学校の歴史の授業でようやく知るような、遥か遠く昔の時代。だけど、現在の令和からふたつ遡れば、それはもう「昭和」なんですよね。

私が「明治」をそんな風に感じていたように、令和の時代に生まれ育っていくこれからの時代の子供達は、「昭和」はとてつもなく昔の時代だと感じるのかもしれませんね(笑)。

イチローさんが現役引退

日本プロ野球と米大リーグで長きに渡って活躍をし続けてこられたイチローさんが、現役を引退されましたよね。

日頃そんなに野球に興味を示さないような私でも、このニュースには驚き、そしてちょっぴり切なさも感じました(一つの時代が終わったのだな〜…という感じがして、何だか少し寂しくなった)。

イチローさんと、イチローさんを支え続けてこられた奥様に対して、長い間本当にお疲れ様でしたという気持ちになりました。

台風19号

2019年は、本当に台風が多い年だったように思います。中でも19号は、各地に大きな被害をもたらしてしまいました。

私の住む地域は、幸い最悪の難は免れることが出来ましたが、高齢者の避難指示が発令された時には家族の中で少し問題が起こり(義祖父が避難しないと頑なで、家族が少し揉めた)、備えておかなければならないのは物資だけではなく、いざという時にどう行動すべきか(家族はどうしたいと考えているのか)等を、日頃から家族で話し合って決めておくことも重要な備えなのだということを学びました。

その時の出来事は、こちらの記事に書いています↓

www.a-kurashi.com

首里城が焼失

こんな日が来るとは夢にも思っていなくて、このニュースを見た時はとても信じられませんでした。

以前に沖縄旅行へ行った際には訪れることが出来なかったので、次回の沖縄旅行では絶対に!と思っていました。本当に本当に残念です。

再建には相当な費用と年月が必要だと思いますが、いつか素敵な姿を取り戻してくれたら…と心から思います。

あーちょりんの2019年

世の中の出来事を振り返った後は、少し個人的な出来事も。

近頃、詳細は伏せつつも、時々私がブログで触れていた「通院」とは、不妊外来への通院のことでした。

私達夫婦の不妊期間は、2019年の今年で7年目。2020年には8年目に突入します。
この数年、毎年最大の目標(願い)となる「妊娠と出産」は、今年も叶えられませんでした。

これまでに何度か行った人工受精も、ステップアップをして試みた体外受精も、結局全て上手くいかなくて、この先どうしていけばいいのか正直もう分からなくなりつつあって。
そろそろ「諦める」という選択肢も考えなくてはいけないのかもな…って悩んだりもするし、いつまで経っても先が見えてこない状況に、途方に暮れそうな気持ちになることもあります。

でも、落ち込んだら負けだし。
どんな時だって気持ちは明るく持っていたい。

私は負けないんだぞっ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑

2020年の目標

実は、年明け早々に、2度目となる体外受精の予定が入っています。今度こそ成功して、2020年こそは、私はお母さんに、そして旦那くんはお父さんになれるといいな。

ブログに関しての目標は、2020年も自分のペースで継続していくことと( 毎日更新!とか気負うと挫折するタイプなので、とにかく私はマイペースで(^ω^;) )、ただ継続するだけではなく、記事の質をもっと高められるように頑張りたいと思います!

おわりに

何だか、全体的に暗い記事になってしまったーヾ(・ω・`;)ノオロオロヽ(;´・ω・)ノ゙

終わりよければ全て良し!という言葉があるくらいですから、一年の最後は明るく締め括らなくっちゃですね(*゚д゚)✧
この記事をここまで読んでくださった皆様も、暗い気持ちにならないでくださいね!
明るく!明るく〜!!(笑)

一年の終わりは、今年一番の笑顔で締めましょ〜!!(笑)

改めまして、2019年も本当にありがとうございました!
ブログを通して知り合えた皆様とのご縁を、これからも大切にしていきたいと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します(。・ω・)(。_ _)♡

それでは、
皆様も良い年末を、そして素敵な年始をお過ごしくださいね✧◝(*´꒳`*)◜✧˖

ページトップボタン