A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

【簡単レシピ】にんにくプラスでいつもの「ぶりの照り焼き」が変身します!

f:id:achorin:20160905165940j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

今回の投稿は、お料理レシピの記事になります。

ブリ照りがマンネリ化してしまったので、ニンニクでちょっぴり変化をつけてみました♪

 

材料(2人分)

ブリ(切り身)・・・2切れ

◆濃口醤油・・・大さじ2

◆酒・・・大さじ1

◆みりん・・・小さじ2

◆砂糖・・・小さじ2

◆おろしにんにく(チューブ可)・・・2かけ分

 

作り方

  1. 材料の◆をよく混ぜ合わせてタレを作り、そのタレにブリを20〜30分程漬け込む。
  2. ①をオーブントースターで10分程焼く。
  3. ①で使用したタレの残りを、②で焼いたブリの表面にスプーンで塗りながらまんべんなくかけ、更に5分程焼く。
  4. お皿に盛りつけて完成。

 

コツ・ポイント

  • ドリップが出ている場合は、漬け込む前にブリの表面をキッチンペーパーで拭く。
  • 焦げないよう、途中でオーブントースターの蓋を開けて様子を見る。焼け具合を見ながら焼き時間は調節する。

 

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」がとても励みになっています♪

ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♡

 

Achorin Select

お魚料理にちなんで、今回は気になっている角皿をご紹介♪

和と洋の中間のようなデザインなので、お魚料理以外にも幅広く使えそう♪

「多用途で使える」というのが私の食器選びのポイントでもあるので(食器が増えすぎないようにする為に重要)、柄物なのに和にも洋にも使えちゃうこんな角皿はすごくいいな〜って思う。

 

おわりに

お家の定番メニューも、ほんの少し工夫をすれば全く違う味の新しいレシピになるのだなーと実感した一品です。

新しいアイデアが浮かばないスランプ時期は、既存のレシピから派生させて新しいメニューを生み出してしまうのも有りだなーと思いました♪

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン