A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

【レシピ】美味しくて食べ過ぎちゃう!?あっさり仕立て「春雨サラダ」の作り方

f:id:achorin:20160727151707j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

今回の投稿は、お料理レシピの記事になります。

あっさり味に仕上げた「春雨サラダ」のレシピ。

量を食べてもくどくならないので、モリモリと食べられます♪

 

材料(4人分)

緑豆春雨・・・35g

胡瓜・・・1本

スライスハム・・・4枚

◇たまご・・・1個

◇砂糖・・・少々

◇塩・・・少々

◆ポン酢・・・大さじ2

◆砂糖・・・小さじ2

◆鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

◆ごま油・・・小さじ1/2

◆いりごま・・・適量

◆ラー油(お好みで)・・・適宜

いりごま(飾り用)・・・適量

 

作り方

  1. 春雨を、パッケージの説明通りの方法で戻してザルにあげ、しっかりと水気を切っておく。
  2. 材料の◇を合わせて溶きほぐし、薄焼きたまごを作る。胡瓜はスライスして塩少々(分量外)で揉み、水分が出たらしっかりと絞っておく。
  3. スライスハムは、食べやすい長さの細切りにする。②の薄焼きたまごが冷めたら、長さ短めの錦糸たまごにする。
  4. ①が冷めて水気も完全に切れたら、食べやすい長さになるようザク切りにしてボールに入れ、胡瓜、ハム、錦糸たまごも加える。
  5. 材料の◆をしっかりと混ぜ合わせる。(ラー油は入れても入れなくてもOK。いりごまは、指ですり潰しながら加える)
  6. ④を⑤で和え、器に盛りつける。飾り付けに、いりごまを指ですり潰しながら振りかけて完成。

 

もやしバージョンもあります↓

a-kurashi.hateblo.jp

 

コツ・ポイント

  • 錦糸卵を作るのが手間!と感じる場合は、炒り卵で時短してください。
  • 胡瓜のスライスは、薄すぎない方が歯ごたえを楽しめます。
  • ラー油はその日の気分で。お子さまがいらっしゃるご家庭は、ラー油なしがおすすめです。(トップ画像は、ラー油なしで作った時のもの)

 

cookpadにも掲載中

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」がとても励みになっています。

ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♡

 

Achorin Select

www.yoshikin.co.jp

私が愛用している包丁メーカーです。

一番のお気に入りポイントは、オールステンレスで、刃と柄が一体であるところ。

よくある差し込み式のタイプの包丁は、接続部が洗いにくく、乾きにくい。なので、衛生面が気になっていました。

オールステンレス一体型のGLOBALなら、洗いやすくてとても衛生的。

シンプルな見た目も本当に素敵です♪

 

お料理好きな私に、旦那くんがプレゼントしてくれた3点セット。

6年以上愛用しています。

 

おわりに

時々、無性に大量の春雨を食べたくなる時があるんです(笑)。

そんな時は、迷わずこの 春雨サラダ を作ります。

食欲が落ちる夏でもモリモリと食べられるので、これからの季節にも活躍しそうです。

 

というわけで、

本日も、最後までご覧いただきありがとうございました(*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン