A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

子供へのクリスマスプレゼントは何歳から?|サンタクロースからの贈り物

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20201127150925j:plain

いつもご訪問くださる方、そして初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん( @achorinrin)です。

つい先日新米ママになり、クリスマスが近付いたことでふと気になった「サンタクロースのプレゼントは何歳から??」という疑問。

こんな風に、同じような疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?

サンタさんは何歳からやって来る?

あなたは、自身が何歳の時からサンタクロースがやって来るようになったのかを覚えていますか?

私の場合は、子供の頃の記憶がかなり薄いので全く覚えていません(笑)。
何歳まで来ていたかの方は覚えているのですけれど。(小学6年生のクリスマスが最後でした)

何歳からという決まりは無いですが、一般的な時期よりも遅いと子供が悲しい思いをすることがあるかもしれないですし、世の中の平均的な時期には足並みを揃えたいと思ってしまいます。

6割以上が0歳からと回答

◆ 参考にさせていただいたサイト ◆

こちらのサイト(2019年12月の記事)によると、

  • 0歳から → 62%
  • 1歳から → 24%
  • 2歳から → 13%
  • 3歳から →   1%

という結果が出ているそうです。

大半の方が0歳から始めていることに、正直私は少し驚いてしまったのですが、あなたはこの結果にどう思われましたか??

我が家は1歳からに決めた

同じ0歳でも、例えば0歳1ヶ月と0歳11ヶ月では、成長段階が違いますよね。
クリスマスプレゼントを0歳から始めるのか1歳から始めるのかの判断の違いは、その辺りにあるのかなと思ったりします。

言葉(単語)を発するようになっていたり、つかまり立ちをするようになっていたり、興味のあるものを指で指し示したりするようになっていれば、クリスマスプレゼントを始めるのに良い頃なのかな?というのが私の中のイメージです。そういった子供の成長段階とクリスマスの時期とが重なっていれば、0歳であっても、私もクリスマスプレゼントを始めてあげたいですね。

ですが、我が家のおちびちゃんはまだ生まれたばかり。そんなおちびちゃんには、やはり今年のクリスマスプレゼントはまだ早いような気がしました。

そんなわけで、おちびちゃんのもとには、2021年のクリスマスからサンタさんに来ていただくことにします♪

おわりに

子供がサンタさんのことを理解するのは、3〜4歳頃なのかな〜…と何となく思っていたりします。

理解する以前にもらったクリスマスプレゼントは、きっと何が何だか分からないでしょうけど(笑)、サンタさんのことが分からなくても、プレゼントで楽しそうに遊んでくれたり、プレゼントがおちびちゃんの発育に役立ったりすれば嬉しいですね。

サンタさんを理解する歳になった時には、私が子供の頃に感じていたクリスマスのわくわくを、おちびちゃんにも感じてもらえたら幸せです♪

12月25日は、世の中のたくさんの子供達の笑顔であふれる一日になりますように☆

そんなこんなで、最後までお読みいただきありがとうございました。

ページトップボタン