A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

【DQウォークβ版初日】スラミチに導かれて冒険が始まりました!|ドラゴンクエストウォーク|スクウェア・エニックス

f:id:achorin:20190611172813p:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

梅雨の中休み?かのように、連日続いた雨がやみました。冒険初日に、お天気をも味方につけました(笑)。

今日からの数日間は、連日「β版体験レポ」をお送りする予定ですので、お付き合いいただけると嬉しいです♪(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )♪

※当記事内のすべての画像(スクリーンショット)の著作権者は以下のとおりです。
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

β版体験会初日の記録(2019年6月11日)

戦士あーちょりんの誕生

f:id:achorin:20190611173835p:plain

私のキャラクター設定は、こんな感じになりました(*`・ω・´)ノ

「性別、髪型、髪の色、顔、肌の色、目の色」を選ぶことができました!

上の画像の服装は「麻の服」「麻の短パン」で(これが初回の装備)、こちらはキャラ設定の段階では変更できません(レベルを上げていって、強い武器や防具が手にはいる毎に装備を変えていく)。上の画像には写っていませんが、初回で装備されている武器は「ひのきのぼう」でした。

ちなみに、約2時間ほどプレイした現時点のあーちょりんの装備はこちらです↓

f:id:achorin:20190611175427p:plain

武器:はがねのつるぎ
防具:くさりかたびら上下、皮の盾

冒険の目標

出発前に掲げた本日の冒険の目標は、操作に慣れること。(笑)

今日が初日だったので、とにかく操作方法を覚えないことには話にならないな〜と思ったので(笑)。

実際に操作してみて、最初は惑った部分も所々ありましたが、すぐに慣れましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

冒険の様子

f:id:achorin:20190611181409p:plain

こんな感じでクエストがスタートします!


自分で目的地を設定して、そこを目指して冒険スタート。
道中でモンスターがたくさん現れるので、それらを倒しながら、レベルを上げつつ目的地を目指します!

f:id:achorin:20190611182548p:plain

画面にモンスターが現れていても、戦える範囲まで近づかないとモンスターとは戦えません。上の画像左のように、モンスターの頭の上にビックリマークが出ていれば戦うことが出来ます。ビックリマークが出ているモンスターをタップすると、戦闘画面へ。画像右が、戦闘中の様子になります(*`・ω・´)ノ

ウォークモードを利用しよう

移動しながらゲーム画面を見る行為は危険なので、その対策として「ウォークモード」機能が備わっています。

【ウォークモード】について

【ウォークモード】とは、利用することで、歩いている最中に、画面に触れずに、自動で出現したモンスターと戦闘することができるモードです。プレイ中の移動時には、ぜひ【ウォークモード】をご利用ください。

出典:β版体験会ご参加の皆様へ注意事項と「ウォークモード」に関するご案内

安全に楽しむ為の機能なので、利用すべきシーンではきちんと利用したいと思います。

しっかりとマナーを守って楽しみます!

オートバトル機能も便利

f:id:achorin:20190611190125p:plain

「こうげき」をするのか「スキル」を使うのかや、どのモンスターに攻撃をするのか等、基本的には自分で操作をするのですが、画面下のオートバトルON/OFFボタンをONにすれば、攻撃を自動で行ってくれます。

自分で操作をしているとどうしても画面に集中してしまうので、移動しながらではなく立ち止まって行うバトルの際でも、人や交通量の多い場所ではオートバトルで戦うようにしていました(周囲の邪魔にならないよう出来るだけ端に寄って)。

単純に、攻撃の操作(倒すまで繰り返す同じ操作)が面倒だわ〜なんて時にも便利な機能だと思います(笑)。
 

冒険の成果

f:id:achorin:20190611192951p:plain

冒険ランク:5
戦士のレベル:7
お金:85,184G
ジェム:3,020個 ※ふくびきを引いたりするのに使える

仲間(僧侶)が増えて、僧侶のレベルも6まで上がりました!

モンスター図鑑は、1〜14、17、19、20 の17体分が埋まりました(*`・ω・´)ノ
 

思ったこと・気になったこと

良い点

  • オートバトル機能が結構便利
  • 自宅に居てもモンスターと戦える(よって、自宅に居ながらレベルが上げられる)のが嬉しい(ポ◯モンGOは、自宅では何にも出て来ないのでちょっと寂しかった)
  • クエストがクリアしやすい(スポット的な場所が多いので目的地が設定しやすく、目的地さえ設定できればクエストを遂行できる)
  • レベルが上がればいろんなモンスターが出てくる(多分、場所とか地域に関わらず、レベルさえ上げれば出没するモンスターの種類が増えるのだと思う)

気になった点

f:id:achorin:20190611194826p:plain

マイハウスを設置した時に表示された「自宅」の文字が、なぜか裏返しだったのが気になりました(笑)。

もしかして、私だけだったりして!? :( ´◦ω◦`):

おわりに

初日の冒険は、こんな感じでした。
明日は所用でちょっと遠出をする予定なので、今日とはまた違うエリアを冒険できるのが楽しみです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ワーイ♪

そんなこんなで、
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

関連記事の紹介

DQウォークβ版体験レポ2日目の記事もあります。

▶︎【DQウォークβ版2日目】10連ふくびきの結果と進捗状況|A-kurashi

ページトップボタン