A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

【DQウォークβ版3日目】モンスターのこころとは?|ドラゴンクエストウォーク|スクウェア・エニックス

f:id:achorin:20190613202704p:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

「DQウォークβ版体験会」も、本日で3日目に突入しました!

今回も、引き続き「DQウォークβ版体験レポ」をお届けしていきたいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします(*`・ω・´)ノ

※当記事内におけるすべての画像(スクリーンショット)の著作権者は以下のとおりです。
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

β版体験会3日目の記録(2019年6月13日)

冒険の目標

β版体験会3日目の今日は、

  1. モンスターのこころについて知る
  2. とにかくストーリーを進める
  3. 強い装備が欲しい

この3つの目標を掲げてみました(*`・ω・´)ノ
3つ目は、目標というか、ただの希望です。希望を超えて切望しております。

今日こそは「うで試しクエスト」にチャレンジするぞ!と思っていたのですけど、推奨レベルが15ということで、私はまだその域に達していなかったので、ボコボコ覚悟で挑む勇気のない私は、今日は地道に冒険者達のレベルアップに努めました。

冒険の様子

モンスターのこころとは?

f:id:achorin:20190613181333p:plain

「モンスターのこころ」とは、そのモンスターの気持ちになれる悟りのオーラらしいです。(上の画像の「ドラキーのこころ」であれば、ドラキーの気持ちになれるということですね)

「モンスターのこころ」を装備するとステータスを上げることができるので、武器や防具に並ぶ重要な装備品となります。(装備できるのは、冒険者1人につき3個まで)

この「モンスターのこころ」は、モンスターを倒せば必ずゲットできるというわけではなく、ごくごくたま〜に落としていってくれます。

下の画像のように↓

f:id:achorin:20190613183055p:plain

「かくてい!」と表示されているモンスターの場合は、討伐後に必ずモンスターのこころを落としてくれるので、見かけたらスルーせず積極的に討伐するのが良いですね!

 

f:id:achorin:20190613185017p:plain

こんな感じでそこそこ種類や数が集まってきたので、きちんと装備をしてみることに。

「モンスターのこころ」も、ただ適当に装備をしたのでは効果的ではないようで、ちょっとしたコツ?というかルール?のようなものがありました。

職業によって色が違う

上の画像を見ると、赤、緑、紫、青、黄色と、いろんな色のこころがあるのが分かるかと思います。この色分けには意味があって、戦士だと黄色、僧侶であれば緑、という風に、職業によって装備すべきカラーが決まっているようです。(職業とカラーを一致させずに装備をすることもできますが、あまり効果的な装備の仕方ではない)

訳がわからなかった私は、プレイ初日〜2日目にかけて、かなり適当に装備しておりました(^ω^;)

そんなわけで、
本日、きちんと色を合わせて装備し直してみました(*`・ω・´)ノ

f:id:achorin:20190613191656p:plain

こころを装備するにあたって、他にも細かなルール〔コストの上限を超える装備はできないだとか、3箇所それぞれ別のキャラのこころを装備しないといけない(同じキャラのこころは装備できない)だとか〕が色々とあるようなのですが、私もまだまだ研究中の身ですので、当記事での詳細説明は割愛させていただきます(。・ω・)(。_ _)スミマセン

トータルコーディネートが相変わらずダッサダサな件については触れないでください:( ´◦ω◦`): 笑

ストーリーを進める

f:id:achorin:20190613193344p:plain

何とか昨日中に第1章をコンプリートすることができたので、本日からは第2章を進めることができました(*`・ω・´)ノ

当然のことながら、第1章よりもモンスターのレベルも上がりますので、2話で少し苦戦したりもしました。(1度全滅した;)
全滅後、2〜3くらい更にレベルを上げて挑み、2話も何とか無事にクリア。現在は、3話を解放したところで終わっています。

ちなみに、全滅してもお金が半分になったりとかは無い感じですね。(減ったことに私が気付けていないだけだったらどうしよう:( ´◦ω◦`):)

強い装備が欲しい

というわけで、本日もチャレンジしましたよ!10連ふくびき!!

結果は、またまた惨敗だったので、ここでも詳細は割愛しますー(´╥ω╥`)

冒険の成果

f:id:achorin:20190613194916p:plain

本日の成果は、3人目の仲間が増えたことですね!

第2章の5話までクリアすれば、最後の4人目も加わるみたいなので、早くそこまで進められるように頑張りたいと思います(*`・ω・´)ノ

プレイ中に気になったこと

強い装備の入手がとにもかくにも運次第!!というのが、3日目にして悲しくなってきました(´╥ω╥`) 笑

通常のドラクエのように、お金を貯めさえすれば、武器屋・防具屋で購入できるようになるといいのにな〜・・・ (モンスターのこころは、運次第で仕方がない気はしますけど)

弱い装備しか持っていないし、弱い装備って、強化する気になれないのは私だけでしょうか??...(;¬3¬)

おわりに

強い装備に恵まれず、ひたすら我が身を鍛える(レベルを上げる)方法で、地道に先へと進んでおります。(多分、他の方達よりも進むペースが完全に遅い気が...〈悲;〉)

「うで試しクエスト」は一先ず置いておいて、明日は、とりあえず4人目の仲間を迎え入れるところまで進めて、そこからまた地道にレベルを上げていきたいと思います(*`・ω・´)ノ

そんなこんなで、
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ページトップボタン