A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

ネモフィラやコキアの時期を外して静かにのんびりと過ごす♪|国営ひたち海浜公園

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20190205123008j:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

 

先日、久しぶりに遠出をして、

茨城県ひたちなか市にある

「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

なぜシーズンオフ中に訪れたのか

昨年の11月に、

こんな記事を書いていたのですけど、

a-kurashi.hateblo.jp

 

残念ながら私は落選したのですが、

なんと、

旦那くんが当選しちゃったんですよ (o゚ε゚o;)ビックリ...

 

で、

このモニターのテーマが、

『アウトドアで最高のDELL CINEMA体験をしよう』

ということで、

アウトドアで 映画・ドラマ を楽しんで、

その体験をレポートする

というものだったんです。

 

アウトドアで映画やドラマを鑑賞するにあたり、

どこへ行こう?と場所を考えた時、

  • 周囲の方々にご迷惑が掛からない場所
  • 静かに映画やドラマに没入できる場所

この2点から、

人気の無い(少ない)静かな場所に行こう

と考えました。

 

何箇所か候補が挙がった中、

映画鑑賞後に、運動がてらウォーキングもできるね!

ということで、

シーズンオフ中の「国営ひたち海浜公園」へ行くことに決めたのでした

(*´∀`*)♪

「国営ひたち海浜公園」への観光客が多い時期は、

  • ネモフィラの花が咲き誇る4月中旬〜5月上旬
  • 紅葉でコキアが真っ赤に染まる9月下旬から10月上旬頃

となっています。

記事中で「シーズンオフ中」という表現をしていますが、上で挙げた2つのシーズンから外れているという意味であり、園内では春夏秋冬それぞれの季節の花が育てられているので、冬でも全く花が咲いていないというわけではありません。

春夏秋冬の花の情報は、
こちらのリンクから確認できます↓

春夏秋冬フラワーカレンダー| 国営ひたち海浜公園

 

国営ひたち海浜公園のマップ

f:id:achorin:20190205114823j:plain

出典:国営ひたち海浜公園|公式サイト

国営ひたち海浜公園は、

徒歩では一日で回りきるのが大変

(自転車でやっと回れるくらいだと思う)くらいに広いです。

 

上のマップは表示が小さくてちょっと見えづらいですが、

園内は7つのエリアに分かれていて、

今回、私達夫婦がメインスポットに選んだのは、

「砂丘エリア(上のマップのオレンジ色のエリア)」です。

 

選んだ理由は、

園内で最も人が少なそう?で、

静かにゆっくりと過ごせるはず!と思ったから(笑)。

 

砂丘エリア

f:id:achorin:20190205141201j:plain

砂丘エリアに最も近い「海浜口駐車場」に車を停めて、

「海浜口ゲート」から入場しました。

駐車料金・・・510円

入場料・・・大人 450円

※私達夫婦が訪れた時の料金です

 

期待通り人が居ない!

f:id:achorin:20190205143307j:plain

⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ワーイ♪

 

(この公園を運営されている方々にとっては悲しいことですよね…。

喜んでしまってすみません…。)

 

ちょっと歩いて、

眺めの良い場所にあったベンチに座って、

旦那くんとお話ししながらの〜んびり。

 

DELLのモニター機(PC)で、

映画を見ながらの〜んびり。

♪(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )♪

 

目の前には海が広がっていて、

とっても気持ちが良かった♪

 

 

f:id:achorin:20190205150855j:plain

こんな広場だって独り占め!

バドミントンかフリスビーを持って来れば良かった〜・・・

コントロール音痴でも思いっきり遊べる!(笑)

 

グラスハウス

f:id:achorin:20190205144618j:plain

小高い丘に、

ガラス張りの建物がありました。

 

国営ひたち海浜公園へ行こう!と決めてから、

事前に公園のことを下調べした際に、

眺めの良いガラス張りのカフェがあることを知りました。

 

今回「砂丘エリア」を中心に回ろう!と決めたのは、

このカフェに訪れたかったからでもあります ( *´꒳`*)♪

 

本当に素敵なカフェでした♪

 

このカフェで過ごした様子は、

今回の記事の続きとして、

また別の記事で改めて書きたいと思います♪

(ここで書いてしまうと長くなってしまうので) 

 

みはらしの丘

せっかく遠出してこの公園までやって来たので、

前回訪れた際にメインで回った「みはらしエリア」も見ておきたい!

ということで、

「砂丘エリア」→「みはらしエリア」まで

運動がてら歩きました♪

 

2016年4月に行った時の写真

f:id:achorin:20190201115739j:plain

とっても綺麗ですよね!

でも、この時はまだ満開の状態ではありません。

実は、満開になる少し前に訪れました。

満開時の人の多さは尋常じゃないらしいので、

人混みが苦手な私は、

とてもじゃないけどピーク時に訪れる勇気がありません (゚ω゚;)…

 

今回の写真

f:id:achorin:20190205155900j:plain

今回訪れた際の「みはらしの丘」の様子がこちら。

 

霜から守る為のカバーなのかなー?

春に咲き誇る為の準備が、

今こうして地道に行われているんですね。

 

見頃に訪れるのはもちろん楽しいですが、

無事に見頃を迎えるまでの

関係者の方々の努力が垣間見えたような気がして、

この様子を見ることができたのは良かったと思いました。

 

毎年のようにこの丘に素敵な光景が広がるのは、

スタッフの方々の努力があってこそですよね。

 

おわりに

旦那くんがDELLのモニターに当選したことがきっかけで、

今回こうしてこの時期に「国営ひたち海浜公園」へ訪れましたが、

想像以上に静かにのんびりと、

ゆったりとした気持ちで過ごすことができて、

シーズンオフ中の「国営ひたち海浜公園」最高!!

って思いました(笑)。

 

ガラス張りのカフェも本当にすごく素敵だったので、

そのカフェで過ごした様子は、

後日また改めて書きたいと思います♪

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン