A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

【風邪予防】冬が旬の金柑を皮ごと丸かじり!

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20190130182450j:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

 

先日、

階下からお義祖母ちゃんに呼ばれ、

何かなー?と思ってお義祖母ちゃんの元へ行くと、

お義祖母ちゃんの手には金柑が。

(´・∀・)ハテ?

 

 

義祖母から金柑をもらった

 

毎日寝る時間が遅いから、風邪を引かないでください。

そう言って、

お義祖母ちゃんから金柑を渡されました♪

 

f:id:achorin:20190130191215j:plain

 

健康を気遣っていただけて有難いです ( *´꒳`*)♪

 

金柑の栄養と食べ方

栄養

✔️ビタミンC

柑橘類の皮には、

風邪予防に効果的なビタミンCが沢山含まれています。

 

✔️ヘスペリジン

この栄養素も、柑橘類の皮に多く含まれているそうです。 

ヘスペリジンには、

  • 毛細血管の強化
  • 血中コレステロール値の改善
  • 血流改善
  • 抗アレルギー作用
  • 発がん抑制作用

など、

健康維持に役立つ嬉しい効果が沢山あることが、

様々な研究から分かっているそうです。

 

✔️ビタミンE

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つ

ビタミンEも多く含まれています。

 

柑橘類は、皮が特に重要なんだね!

 

食べ方

よくよく考えたら、

これまでに金柑は加工品(というか、飴w)しか

食べたことがなくて、

生の果実を渡されたけど、

これどうやって食べるんだろ???

と少し戸惑う。

((( ・ ω ・)コレドウスル??

 

ちょっと考えて、

あー!!
そういえば、前にお義祖母ちゃん、皮ごとかじってたかもー!?

というのを思い出す。

 

ていうか・・・

 

f:id:achorin:20190130201728j:plain

Σヾ(・Д・´●)ノウホッ!!

 

というわけで。

 

スライスしてサラダに

とか、

ジャムや甘露煮にして

とか、

食べ方は色々とあるみたいだったのですけど、

ここは手っ取り早く、

ワイルドに、

皮ごと丸かじりすることにいたしました。

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

食べる準備

f:id:achorin:20190131185557j:plain

  1. 綺麗に洗う
  2. 水気を拭き取る(残っているヘタの付け根の部分を取り除く)
  3. 器に盛り付ける

 

食べるまでの工程が手軽で嬉しい♪

 

皮ごと丸かじりの感想は?

皮ごとかじるとなると、少々噛む力が必要??

とか思っていたのだけど、

意外とあっさり噛めちゃいました。

 

勝手に「味にクセがありそう」なんて思っていたのだけど、

甘くて普通に美味しい!!!

(皮に多少の苦味はあるけど、実の甘さの方が勝っている)

 

もぐもぐしている間、

食感としては、

実よりも皮の食感の方が強いので、

当たり前のお話ですが、

皮が苦手な人には向かない食べ方だと思います。

 

地味に酸が強いのか、

何個か食べると

唇と舌がちょっとヒリヒリしてきました…(⊙_⊙;)…

 

種が多いのが、ちょっと大変かもー。

 

だけど、

総合評価としては美味しくて、

私的には気に入りました!

✧◝(*´꒳`*)◜✧˖

 

突然、旦那くんが・・・

 

「あ!うまいわ!!」と、

お気に召したようで快調に食べ進めていた旦那くん♪

 

ところが・・・・

 

ウゲーーーーーーッッッ!!!
やば!!これ超スッパイ!!!!

何だか一つだけ、

やたらと酸っぱいものが混ざっていたらしく、

それを引き当ててしまった旦那くん、

涙目になって、食べるのをやめてしまいました (இдஇ; )

 

これ、トラウマになったかも・・・。
もう金柑怖い・・食べたくない・・・。

 

おわりに

こんなに手軽に美味しく食べられて、

複数の健康維持に役立つ効果が期待できるのであれば、

これは積極的に食べるようにしよう!と思った矢先のこと。

旦那くんが引き当てた一つが、

罰ゲームばりに酸っぱかったようで... (゚ω゚;)…

私たち夫婦の間では、

金柑は封印となってしまいました(汗;)。

美味しい健康果実だったので、

ちょっと残念 (๑•́‧̫•̀๑)

 

結果はともあれ、

私たち孫夫婦の身体を気遣ってくれた

お義祖母ちゃんには感謝です (*´꒳`*)♪

 

今度は、

私から義祖父母へ何か差し入れをしよう♪

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン