A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

ベランダや洗濯物への被害に困っています【鳥よけ】【防鳥】【鳥害対策】

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20181016173201j:plain

リピートをしてくださった方も、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

 

以前から、多少の被害はあったのですけど、

ここ最近ちょっと被害が大きくなってきてしまって

困っています。

我が家を困らせているのは、

可愛いすずめです。

 

ただ我が家にやってくるだけなら、

とっても可愛くて癒されもするのですけど、

 

あちこち汚されてしまうのが本当に困りものなんです。

 

 

被害を受けている場所

困っている場所は、1階と2階のベランダです。

それぞれの窓には雨戸がついていて、

雨戸を開けた時に雨戸が格納される部分と、

ベランダの屋根との間にちょっとした隙間があるのですが、

f:id:achorin:20181018213154j:image

この部分が、

どうもすずめのお気に入りスポットになってしまっているようなんです。。。

1階と2階のあちこちの雨戸で。╭(ಠ_ಠ٥)╮

 

試してみた鳥よけ対策

第一ビニール ここダメシート

f:id:achorin:20181017163043j:image

真っ先にやらなくてはならないことは、

あの部分にすずめが入れなくなるよう隙間を埋めることだ!と思いました。

通気性が悪くならない物で、

雨や風や土埃などにさらされても劣化しづらいような物で埋めたかったので、

 

そもそもが害獣対策用のグッズだし、
これで埋めるのがいいかも!

 

というわけで、

第一ビニールさんの『ここだめシート』を購入。

 

小分けになったシートを

好きなサイズになるよう繋いで使えるタイプもありますが、

 

あちこちの雨戸の上に設置しなくてはならないことと、

長さが必要なこともあったので、

我が家には、とにかく量が必要!

そんなわけで、

ロールタイプを購入。

 

 

必要な奥行と長さにカットして使用しました。

 

試した結果は?

一番最初に対策を施したのは、

一番被害の大きかった義祖父母の部屋のベランダから。

 

今のところ、

効果は抜群です!

٩(>ω<*)وヤッター!!

 

毎朝の被害に、

ずっと悩みに悩んでいた義祖母は大喜び♪

 

この調子で、

他のベランダの雨戸上への設置も次々と進めなくては。

 

気になる鳥よけグッズ

鳥もきっと頭がいいので、

そこがダメならこっち

みたいな感じで、

あっという間に我が家に舞い戻って来かねないな…とも思います。

なので、

ここからが本当の勝負なのかなと。

二度と我が家に寄り付かせないよう、

更なる追い対策はどんな物がいいのでしょう?

 

鳥よけシート ステンレスピン

 

Amazonの「防鳥・防獣ネット の 売れ筋ランキング」で

堂々の1位だったのが、

このステンレス製のとげピーでした。

評価もなかなか良さそうで気にはなったのですが、

お義祖母ちゃんが洗濯物を干している最中に、

何かの拍子で引っ掛かったり刺さったりしたら怖い…

という不安が過ってしまい、(私が心配性なだけ?)

我が家への導入は迷い中…。

 

首振りフクロウ

 

正直、

「本当に効果あるの???」と半信半疑ではありますが。(苦笑)

 

これが気になったのは、

置き物が大好きな義祖母なら、

喜んで飾ってくれるなー(鳥よけという目的すら忘れそう)

という単純なところです(笑)。

 

喜んでもらえて、

尚且つ防鳥の効果まであったら、

こんなに嬉しいことはないです♪

 

おわりに

CDのような光る物を吊り下げる鳥よけグッズは、

全く効果がなかったんですよね。

家のどの部分を好んでやってくるのかを突き止めて、

その部分に対策を施すのが一番効果ありでした。

こんなに困ることになる前に、

もっと早く手を打っておけば良かった!

 

鳥が人間の家にやって来てしまうのは、

きっと、

森林が減ってしまった(鳥の住処が壊された)ところも大きいと思うんですよね。

だから、鳥に人間が困らされてしまうのも、

仕方がないところもあるのかなぁ…なんて思ったりもします。

森林の無駄な伐採を無くして、

今すぐは無理でも、少しずつでもいいから、

人間だけではなく動物にとっても

暮らしやすい世界になっていくといいなぁ

そんなことも思う今日この頃でした。

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン